雨樋の修理に火災保険が使える場合があります!基本的な条件を紹介

皆さん、こんにちは。新潟県長岡市を拠点に外壁工事を中心に、屋根工事・雨樋工事などを手がける大志外装です。


私たち大志外装が手掛けている工事の1つとして雨樋(あまどい)工事があります。雨樋は台風などの災害が起きた時に壊れやすい箇所ですが、その修理に住宅火災保険が適用できる場合があることをご存じでしょうか? 今回は、雨樋の修理に住宅火災保険が適用できる条件や、適用される具体的な事例をご紹介します。



■火災保険で雨樋の修理・リフォームができる可能性があります



雨樋というパーツは、普段はあまり気にされない方もいらっしゃるかもしれません。しかし実は、住宅においてとても大切な役割を果たしています。


雨樋の主な役割は、屋根に落ちた雨水を1ヶ所にまとめて地面に落とし、排水設備へと流すことです。もし雨樋がなければ、雨水によって外壁や基礎などがダメージを受けるでしょう。外壁に亀裂があればそこから屋内へ侵入し、骨組みを劣化させ家の寿命を縮めてしまうかもしれません。雨樋は、目立たなくてもとても重要なパーツなのです。


しかし、自然災害の被害にあうと、雨樋が破損して正常に機能しなくなることがあります。雨樋は集水器に水が溜まるように勾配をつけてありますが、強風や大雪の被害で破損したり反り返ったりすると、水がうまく流れなくなるのです。こうなると排水に支障をきたすだけでなく、雨水が溜まって水が腐ったり、苔やカビが発生したりする原因になります。


とはいえ、雨樋の修理にもお金がかかりますから、「生活できなくなるわけではないし……」と見送ってしまう方も多いでしょう。そこで活用していただきたいのが火災保険です。火災保険は火災だけでなく、自然災害によって住宅が損害を受けた場合の修理・リフォームに適用できる場合があります。もちろん雨樋も対象になるので、積極的に活用しましょう。


なお、経年劣化による住宅の破損は補償対象外です。しかし、経年劣化による破損なのか、自然災害による破損なのかわからない場合もあります。そのような時は、信頼できるリフォーム会社や工務店などに相談して、適用できるのか調査してもらいましょう。



■火災保険を雨樋の修理・リフォームに適用できる条件



火災保険は、どのようなものでも雨樋のリフォームに適用できるわけではなく、一定の条件が必要になります。細かい条件はご加入の保険内容によって異なりますが、一般的には以下の3つを満たしていれば適用される可能性が高いので、ぜひチェックしてみましょう。


▼風災補償がセットの保険


火災保険にはいろいろなオプションがあり、どれがセットになっているかによって補償内容も変わってきます。このうち「風災補償」がセットになっていると、雪・雹・台風・突風などの自然災害による家財の被害に適用されるため、雨樋を保険金で修理可能です。


▼被害にあってから3年以内


保険金の支払いには時効があり、被害にあってから3年以内に申請する必要があります。3年を過ぎると保険金が受け取れなくなってしまいますから、被害に気付いた段階で速やかに申請しましょう。


▼工事費用が20万以上


契約内容にもよりますが、保険金を受け取るためには修理工事費用が20万円以上である必要があります。「雨樋の修理だけならそんなにかからないのでは?」と思うかもしれませんが、材料費・人件費に加えて足場を組む費用などもかかるため、雨樋修理だけでも20万円を超えることは少なくありません。まずはリフォーム会社に見積もりを出してもらいましょう。


■火災保険で雨樋の修理ができる可能性がある事例



それでは実際のところ、どのような被害にあった時に火災保険が適用できるのでしょうか。適用できる可能性が高い具体例を見ていきましょう。


▼台風で飛んできた物体によって雨樋が破損した


台風の通過中は、強風によってさまざまなものが飛ばされてきます。小石や小枝はもちろん、時には瓦や看板まで飛ばされてくるため、それらが衝突して雨樋や屋根が破損することは珍しくありません。台風が通過した後は、家がどのくらいの被害を受けたのかじっくり調査するのがおすすめです。


▼雪の重みで雨樋が変形した


冬場に多くの雪が屋根に積もると、それらがだんだん下に滑ってきて、雨樋の上に乗ってしまうことがあります。雨樋はある程度頑丈に取り付けられていますが、大量の雪の重さに耐えられるほどではないため、変形してしまう事故がしばしば発生しているのです。新潟県は雪の多い地域ですから、特に注意しておきましょう。


なお、保険金で雨樋の修理ができるのはとても便利ですが、これをうたい文句に工事を受注し、高額な手数料を取ってくる悪徳業者もいます。保険が適用できるのかどうかは必ず保険会社に確認するとともに、強引なセールスをせず丁寧に対応してくれるリフォーム会社に依頼するようにしましょう。


新潟県長岡市の大志外装では、外壁工事をメインに行いながら、屋根工事や雨樋修繕工事などにも対応しております。お客様に寄り添った対応と適切な提案力、品質の高い施工力が強みです。長岡市周辺で工事を検討されている方や、外壁・屋根・雨樋にまつわるお悩みごとがある方は、大志外装までお気軽にご相談ください。


アーカイブ

人気記事